意識

意識が変わる瞬間というのに立ち会える時がある。

取り組む姿勢が変わったり、発言だったりが前向きになる。

その瞬間を作るために子供たちへの声のかけ方を工夫したり、何をこの子は考えているのかを注意深く観ることが多々ある。

気持ちがこちらに向いてない、向いている。
別の方向に力を注いでいる。様々な子がいる。

指導者が与える影響力は強いなと。

その中でも、最近良い方向に意識が変わった子供がいました。声をかけ話しを聞いてみた。

『良い方向に意識変わったけど何かあった?』

『◯◯君に影響されました。チームを引っ張る姿や、取り組む姿勢がカッコいいなと思って変えました』

同じ年代の子供に影響を与える子供。

素晴らしいですね。

特にその子はうるさく言う子供ではないので背中で語ることで皆んなに影響を与えているのだなと。

子供が子供に影響を与える選手。その子はどこにいってもチャレンジすると思いますし、大きく成長していくと思います。そして、そこに気づき自分も変えていくという判断をした子供も更に成長していくなと確信しています。

また、色んな成長を楽しみにしています。

PAGE TOP