合宿評価 ROBOGATO B

長尾コーチがROBOGATO Bの子供たちに書いてくれました。

三重合宿

以下、長尾コーチから↓

28-29日 ロボガトBチーム
メンバーみんながどうにかしないとという気持ちが強いが、うまく行かない部分が出てくると更に悪くなる。仲も良く言い合えているが、議論の内容が浅い。もっと深い所を議論出来るようになっていければチームとしてのレベルは上がる。
今回はうまく行かず苦んだ経験をしっかり今後に活かして欲しい。

かえで
最近縦に突破できる機会が増えたが、今回は中々うまくいかなかった。足りない部分はあと少しの基礎的な部分。止めて蹴る。ボールに対しての頑張りや声掛けはよく、ボールの奪い方は自身でもコツを掴んできたんじゃないかと思う。
基礎がしっかりしてくれば、嫌な選手になれる。

かんと
前への推進力は非常に強いが、自分の体をもっとコントロール出来るとバランスを崩して倒れる事も無くなってくる。かんとは左右強いシュートが蹴れるからそれを活かせる様に意識して欲しい。勝負する部分はどこなのか。
ドリブルのタッチがより良くなると、良いアタッカーになれる。

しゅーと
人一倍頑張ろうとしチームにも目を向けれる選手。ただ、メンタル部分は課題が大きい。失敗した時、うまく行かない時にどれだけチームをコントロール出来るか。なんとかしないとと焦っても今回うまくいった事はなかったので、どうしていくかは自分で探してみよう。
言われた事をやろうとする部分はよく、考えて動ける部分は今後も続けて行こう。

そうたろう
最近はゲームをコントロールしようと意識する部分が見られる。まとめようとする意識も良い。
キック力もあり後ろに残る部分が多いが、パラからのダイレクトシュートなど出てくるともっと怖い選手になってくる。
やれる事は多いはずだが、実際表現している事は少ない。表現出来る事を増やしていきたい。

あさひ
ボールタッチは抜群で、フィクソの部分から1人かわしてとリズムを作る起点を作ってくれた。しかし、まだまだ怖い選手とは言えないので、そのボールタッチをもっと相手が怖がる所で発揮して欲しい。ドリブルで前には進めるが、フリーランニングで前に行く機会が少な過ぎる。裏への飛び出しが出来るともっと楽しくなるはず。

じゅん
入って間もないが、連携は凄く良く少ないボールタッチからのパスでリズム良くしてくれた。左のシュート力の凄く魅力だが、そこを発揮できる機会が少なかったのが残念。課題は守備。もっと周りと話してどうすべきかを学んでいこう。じゅんが入った事で、いいアクセントになる。

まなと
随所で体を張るプレーは凄く良い。ピヴォの位置でタメを作る時とワンタッチツータッチではたく時の判断を良くしたい。そのためにも止めて蹴るはもっと質を上げないといけない。どうしたらボールを奪われないようになるかもっと考えよう。
外から声も掛けれるが、どういう声掛けがいいか考えてみるのも良い。

りき
背負ってもらってから反転し前へ進もうとする推進力はいい。うまく行く時はチームに活気を生んでくれる。しかし、うまくいかない時にどうしたらいいか身につけられると良い。
課題は守備面。コートは狭いからボールが反対サイドにあっても同サイドにある感覚でやろう。攻守とも常にボールに関与できると更に良くなる。

りょうすけ
ゴレを始めてまだまだ基礎が出来ていないが、ボールに対して寄せれる部分と後ろからのコーチングは素晴らしい。りょうすけがゲームをコントロール出来るよう意識して欲しい。
ロボガトはゴレも攻撃に参加することが多い。キャッチやセーブだけではなく、止めて蹴るの技術ももっとあげたい。

PAGE TOP