U-12三重合宿 ROBOGATO A

今回応援に来てくれた方はわかると思うが6年生非常に上手く強くなってきました。(まだまだ満足はしてはいけない)

今年度の6年生の内に秘めている想いをどのように表現させるのかはコーチたちの課題になっている。

徐々にではあるが表現を表に出せるようになってきた。全体的に素晴らしい試合展開を何度も見せてくれた子供たちを見て嬉しく思い、成長を見せてくれた子供たちに大きな拍手を送りたかった。でもまだまだこれからだよな!あの子たちならばもっと上手く強くなれる。

ナイスゲームを見せてくれてありがとう!燃えたね。今回合宿来れなかった6年生もいたが今在籍している6年生たちと共にコーチも成長していきたい。

U-12 A

ソウイチロウ

1日目に伝えたことは絶対に覚えておいてほしい。6年生でゴレイロが1人。絶対に出れると思ってないか?ROBOGATOのゴールは守るという絶対的な覚悟を持ってプレーを続けてほしい。2日目、3日目とプレーが良くなり成長を見させてもらった。2日目のプレーを続けることができれば更なる成長が期待できる。PKを止めたというのはソウイチロウにとっても大きな自信に繋がると思っている。

ミナト

今回の合宿において1番試合に長く出た選手。誰がどう見てもチームを支える中心選手としてプレーで存在感を出してくれた。後は常に自分の感情をみんなに話せることが必要。選手として受身ではダメ。徐々にではあるが変わって来ているが更に高いレベルを要求したい。ピッチの上で表現するために考えを擦り合わせなければならない。今大会のROBOGATO AMVPはコーチの中でミナト。

リョウタ

チームにおいて攻めでアクセントになれる選手、少し違った目線でプレーができるし、アイディアは持っている。ただ狙い過ぎてしまいミスが目立つことが多いのと、相手が強くなった時にメンタル的に良い状態に持って行くことができないことと、体力的にキツくなってしまった時にやり切るメンタル面が足りない。少々厳しい事を言わせてもらうがチームを引っ張っていきたいのであれば変わらなければならない選手。フィジカルベースとメンタルが揃えば必ずチームの中心選手になれる。

ユウロ

今回の合宿においてチームが苦しい時に点を決めチームを救ってくれた。今までで一番良いプレーをたくさん見せてくれた。あといくつかアドバイスをするのならばシュートの時にインステップキックを覚える事、今はインフロントで全てシュートを打っている。後は攻守の切り替わるタイミングが遅い、連続性が必要。全力で走り攻め、全力で走り戻る。ただパフォーマンスとしてはとても高いレベルで見せてくれてコーチは嬉しく思う。途中からファーストセットに食い込んだのも良いプレー見せてくれたから。自信を持って。

ソラト

練習中を見ていても上手になったなと感じる選手。今回の合宿も時折見せるピヴォでの時間の溜め方や、前を向いてドリブル突破は成長を見せてくれた。後はスタミナが圧倒的に少ないから上記にあげたプレーが連続でできなくなってしまう。自分のカラダをコントロールするために何が必要なのか?まずはスタミナをつけてみるのは1つの手段なのかなとコーチは思っている。普段の練習でいつもよりも1メートル走る距離を増やす意識を持ってみよう。

ソウシ

気合いが入り積極的に前に進み全力でプレーを繰り返してくれる。良いところでもあるが前に進むことしかできなくなってしまっている。ドリブルで全て入るから相手としては対応しやすくなってしまう。奪ったボールをまずはマイボールにすることも考えてみよう。パスも必ず必要。もっとまわりが見れるようにならないと全てのプレーが単発で終わってしまう。落ち着きフットサルを理解してどのようにすればチームがボールを相手のゴールの中に入るのかを考えてみよう。

フウカ

今回の合宿でも成長が11日感じることができた。攻守においてハードワークを繰り返し最後まで走り続ける姿勢はチームのメンバーは見習うところ。後はキックの技術を磨き蹴れるようになれば非常に面白い選手になると思う。途中でアドバイスした2枚目のディフェンスの位置を見てプレーが判断できるようになると新たなステージはと進めるようになる。切り返して左足で決めた点は痺れた。

ユウセイ

足元の技術はついてきて、プレーを見ていると成長が見えてきて嬉しく思う。技術的に充実してきたのであれば次はどうすれば活躍ができるようになるのか。プレー面で集中力が切れてしまい反応が遅れてしまうシーンが多々見られた。意識的な問題なので本人が変えたいと思えばすぐに変えれるところ。相手にこうして欲しいと伝えれるぐらいに技術はついたよ、もっと伝えてみよう。

ハルヒ

怪我を乗り越えパフォーマンスが非常に高くなってきた。アイディアとドリブルのセンスという部分でROBOGATOの攻撃種類を豊富にさせてくれている。負けん気も強くギリギリまで走り続ける気力も持っている。チームに欠かせない選手になってきた。プレー面とは別になるが食事面では好き嫌いを克服して栄養面を考えていけるようになるといいかなと思う。

PAGE TOP