U-12ピヴォチャンピオンズカップ全国大会を終えて 亮コーチから

U-12 ピヴォチャン全国を終えて 総評

6年生9名で挑んだ初めての全国大会が終了しました。
結果はあと一歩及ばず予選リーグ敗退でしたね。
最終日の夜にミーティングでも話した通り、この『あと一歩』に対して何が足りなかったのか、チームとして、個人として様々な課題が見つかりました。練習から一つ一つしっかり取り組んで、今度は必ず『あと一歩』を掴み、その先の先のまで一緒に目指しましょう。

アオト

ピッチの中だけでなく、ピッチ外でもチームをまとめてくれる頼りになる選手に成長してくれてます。今何をすべきか考えて行動し、他の選手にも伝えれる所は流石だなと見てました。
プレーではフィクソのポジションとして守備、攻撃のバランスを取りながら相手の攻撃をシャットし、自分達の攻撃に繋げチャンスを沢山作ってくれました。相手との駆け引き、パスカットの意識をさらに高め、いい守備から攻撃に繋げるプレーは試合の勝敗を大きく左右します。常に頭と体はフル回転になるし、運動量も必要だけど、アオトだからこそ、やってほしいし、出来る!
課題はパス、トラップ、シュート、これくらいって感覚でプレーしてる分、ズレてしまうところ。
せっかく奪って攻撃に移るところのプレーがズレるのはもったいないよね。
練習からもっとこだわって、一つ一つ確実なプレーをすること。意識してみてください。

カズサ

朝食、夕食前のスピーチ担当、コーチは毎回感動しながら聞いてます。自分の想いを堂々と話してくれるカズサを見てるとウルっとしてしまいます。成長したなぁ。
プレーではドリブルで仕掛けたり、良いシュートで得点したり攻撃面で光る部分が沢山ありました。守備でも球際でバチっと当たることが出来たり、寄せが速く何度もチームを救ってくれました。
課題は、逃げないこと。カズサの良い部分はゴールに向かって行くプレーだよ。後ろ向きなプレーはカズサには似合わないよ。ボールを持ったら前を向く、運ぶ、シュートまで行く!前への推進力はチームの中でもトップクラスです。みんなもそれを分かってくれてるし、それはチームのプラスでしかないからね。
練習から意識していきましょう。

ラン

誰とでも仲良くコミュニケーションが取れ、優しく皆を繋いでくれてました。規律あるチームワークはプレーにも影響することが多く、大切な役割をしてくれました。
プレーでは、コートを広く使い良い空間を作ってくれてました。味方がその空間を使ってチャンスを作り、ファーサイドでシュートを打って得点出来たプレーはナイスプレーでした。守備でも前からプレスを掛けれる所が持ち味なので、続けていこう。
課題はパスコースを作る為に動き続けること。ボールが出てこない所にずっといてもしょうがないよね。ボールは常に動いてるから貰える場所も変わるはずです。動き1つで終わらないこと、ボールが出てこなかったら動く場所をかえてみよう。後は声を出してボールをもらう。その後は気合いです。練習から意識してね。

ソウタ

最近ロボガトに入った選手ですがそんな事を全く感じさせないくらい、ピッチ内外でチームの為に活躍してくれました。ホテルの部屋の片付けが凄くキレイで感心しました。
プレーでは、非常にアジリティーがあり相手が嫌がるプレーを良い感覚を持って出来てるとこが非常に良いなと思います。足元のプレー、フィニッシュ、動きも含めて他と違いを出せるのは長所であり、大きな武器だと思います。感覚を持ってるからこそ更に高い技術をもっと磨いて行こう。
課題はシュート。良いドリブル、パス、守備しても点は入りません。最後のシュートを決めないと点は入りません。
練習から1本1本こだわってみよう。大事な場面で決めきれる選手にソウタなら絶対になれると思います。

ユウダイ

この学年をプレーだけでなくピッチ外でも皆をまとめる事が出来るキャプテン。色んな事に気付き、コーチや皆をサポートしてくれました。コーチもホントに助かりました。ありがとう。
プレーでは、声を出しチームを盛り上げ、大事な所での豪快なシュートは素晴らしかったです。この年代でここまでのシュートを打てる選手はなかなかいないんじゃないかな。ボールを持っている時、シュートを打つ構えだけで点が入りそうな雰囲気は一番持ってると感じるし、期待してしまう。守備でも体を張り続け、何度もピンチを救ってくれました。気持ちがホントに強くなりました。
課題はボールの奪われ方が悪い時があります。本人が良く分かってると思いますが仕掛ける場所が悪くピンチ、失点にも繋がる事があるよね。上に行くためにはそういったミスを無くしていく事が凄く大切です。点を決める事と同じ位大切なのは失点しないこと。
練習から意識してほしいです。

イヨウ

チームの事を率先して手伝ったり、やるべき事がしっかりと出来てました。自分の言葉で皆にプレー面で出来た所、出来なかった所をしっかり話してたので、今後が本当に楽しみになりました。
プレーでは、イヨウ独特の取られそうで奪われないドリブルでチャンスを作ったり、何度も良い場面でシュートが打ててました。シュートを打つ意識は非常に高く、練習の成果が出てたと思います。イヨウの良い部分は前を向いてドリブルで仕掛け、シュートまで持っていくプレーだとコーチは思ってます。
なので課題はまずは前を向くこと。前を向けるのに横を向いて中にドリブルしたり、後ろ向いたり。まずは前を向こう。
長所は出し惜しみしないようにしよう。その為には練習です。ただやるのではなく、意識してこだわって練習しよう。

エイタ

エイタも最近入った選手ですが、誰とでも仲良く、本当に素直な選手だなと感じました。プロスポーツ選手になる素質として素直で有ることと言われてるように、物事への吸収が速く、自分の想いもハキハキと言えて凄いなと思いました。たくさん話せて良かったです。
プレーでは非常に気が利く選手、攻撃では動く場所、スペースの使い方が抜群に良くたくさんのチャンスを作ってくれました。守備では危険な所を潰したり、要所で体も張れる所は良いところ。テクニックもあり、後はフィニッシュの所だね。
課題はシュートです。エイタの場合はシュートの質もだけど、シュートとパスの選択が出来ると、更にプレーが良くなると思います。判断して自分でシュートを打つことは素晴らしい事。が、正解かどうかは別の話です。プレー自体は顔も上がってるので、周りは見えてるはず。ゴール前でのシュート技術を含め、判断の部分も練習から高めていこう。

トウキ

フットサルに対して意識が高くなったなと今回の全国大会を通じ思いました。フットサルに対しては勿論ですが、チームの事も積極的に行動してくれました。話をしてみて、率直に嬉しかったです。
部屋のスリッパずっとキレイでした。
プレー面ではたぶん物凄く緊張してた中で、しっかり良い守備から最後シュートまでいった場面や、裏への飛び出しは凄く良かったです。何度も惜しい場面があったからこそ、しっかり決めきれる力、シュートの意識だったりをもっと伝えたい、教えてあげたいと思いました。
守備の強度も以前より高くなって来たので成長してるなと感じました。
課題は、自信です。ビビらない!トウキはもっとやれるってコーチは思います。やれるって知ってます。ドリブルしながらすぐパスを探すんじゃなくて、前が空いてれば運ぼう。シュートは凄く良いもの持ってるのに、打たないなんて勿体ない。
練習からたくさん、チャレンジしてください。チャレンジしないで取られるんだったらチャレンジして取られる方が次に繋がると思います。
練習からだよ。

リヒト

ピッチの中ではずっと声を出してみんなを引っ張り、ピッチ外でもチームの事をしっかり手伝い、ご飯もしっかり食べてました。
コーチが全国大会のロボガトMVPを選ぶならリヒトです。
プレーでは数々のピンチを防ぎ、2日間の中で与えた失点は3点。そのうち事故っぽい失点が2点とほとんどのピンチを防いでくれました。
本人の中でそれでも納得してないと話していたので、まだまだ上手くなるなと思いました。
ダイスケコーチ、ヤスコーチの事をリスペクトしながらしっかり教えてもらって、最強なゴレになろう。
課題として、コーチからはシュートの部分。これからも必ずリヒトがシュートを打つ場面は絶対あると思います。
コーナーからのボールをシュートする時はダイレクトで枠に飛ばせること、トラップでのボールの置き所、これが大切になります。
試合の中で1回あるかないかの場面です。その為の練習を絶対に怠らないこと。
また一緒にシュート練習しよう。

保護者の方々へ

遠方まで応援、差し入れと本当にありがとうございました。
悔しい結果に終わりましたが、ここで立ち止まることなく選手達の更なる成長の為に全力で熱く指導していきます。
至らない点もあるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

りょうコーチ

 

PAGE TOP