成長とは

上手くさせたい、なりたい。強くさせたい、なりたい。

コーチも保護者も子供も絶対に思っていること。

どうすれば上手く強くなるのか。

アドバイスは毎回必ず伝える。

その中で成長できる選手、できない選手の違い。

継続をできるのか、できないのか。

修正点や足りない点は個別で伝えることもある。

その時にすぐにできることもあると思うが、すぐにできないことも必ずある。

大事なことは進むか進まないか。

言ったことやろうとしたけど、全然できない!

って当たり前だよ。

言われたことがすぐにできるのであれば誰もがすぐにトップレベルの選手になれる。

繰り返す、何度も繰り返す。

いつか使いこなせるようになるために。

諦めたらそこで終わり。

100が使いこなせるようになる基準であれば1でもいいから進むこと。

100に近づいていくから。

継続は力なり。

ROBOGATOのトップチームの横断幕にも書いてあるが、これは間違いないと思う。

努力すれば誰もが成功するのか。

確かにそれは難しい話しではあると思う。

しかし、成功した人は少なからず努力を続けてきた人である。

諦めた人の前には成功は絶対にこない。

ROBOGATOの子供たちにはその部分はこれからも必ず伝えていきたい。

自分自身に諦めてしまっては何も掴めない。

誰かがどれだけあなたをおとしめる言葉を言おうが自分自身を諦めてしまってはいけない。

 

PAGE TOP