三重合宿 ROBOGATO C 亮コーチ

三重合宿 亮コーチ総評

ヨシ
チームのバランスを考え、気の効くプレーを何度も見せてくれました。特に守備の面では強く当たりピンチを何度も救ってくれました。ボールを奪うまでは出来るが、その後が課題。パスなのかドリブルなのか、判断力と基礎技術をもっと上げていこう。

ソラト
今まで練習したことを合宿で意識してチャレンジしてくれてました。この合宿で更にレベルアップした選手の1人です。大事な場面でのゴールはコーチも感動しました。
少しずつ、ソラトのペースで成長して行こう。
まだまだボールを止める蹴る、ステップや体の使い方、運びかた、基礎技術が課題かな。上げていこう。

ヒュウガ
気持ちのとても強い選手。チームの士気をグッと高め引っ張ってくれてました。シュートも良いものを持ってるね。ナイスゴールでした。このシュートを活かす為には、ボールをどう止めて、どこに運ぶかが大事だよ。
その為にはまだまだ基礎技術が足りません。止める蹴る運ぶ、練習あるのみ。

ユウセイ
ドリブルで相手を抜き去り何度もチャンスを作ってくれました。相手シュートに対しても逃げずにブロックしてる姿に成長を感じました。
課題は声。せっかく良いポジションにいてもボールが出てこない場面が沢山あったね。
声出して呼ぼう。

カイト
力強く攻撃に守備にコートを駆け回ってチームを助けてくれました。球際の強さは軍を抜いてます。スピードに乗ったドリブルも魅力たっぷりでした。
課題は判断力、全部ドリブルじゃなく、パスがあるからドリブルが活きる、選択肢を活用してプレーする事を意識してみてね。

ミズキ
ドリブルが得意で大好きなミズキ、今回もチャンスを沢山作って得点に繋げてくれたね。ゴール前でのファー詰めでの得点も良かったよ。
守備面でも球際しっかり戦えてました。
課題はポジショニング。攻撃では相手に隠れてたらボールは貰えない。守備ではチャレンジ&カバーの意識がまだまだ足りない。練習で出来ても試合で意識しないとね。

ソウシ
気持ちが強く、何度も何度も体を張ってプレー出来てました。
ソウシのヘディングシュートが決まった時は興奮したなぁ。ソウシの頑張りでチームは何度も救われました。
課題はポジショニング、何度か迷子になってたね。
ボール、マーク、背中にゴール、チャレンジ&カバーの意識。試合でも出来るように練習しましょう。

カズサ
唯一の4年生。って全く感じさせない素晴らしいプレーを見せてくれました。声も出るようになったね。基本的な知識は誰よりも身に付いてたと思います。練習は嘘をつかないね。よく頑張りました。
課題は基礎技術。もっともっと止める蹴る運ぶを上手く正確に出来るようにしよう。

ソウイチロウ
3日間、一度も交代せずゴールを守り抜いてくれました。
何度もシュートを防ぎ、ホントに成長したなと感じました。
課題は声です。大分出るようにはなったけど、まだまだ全然足りないかな。

カント
チーム全員をしっかりまとめ、プレーでみんなを引っ張ってくれました。
戦う気持ち、諦めない気持ちの大切さ、しっかりとみんなに伝わったと思うよ。
プレー面では、力強いドリブル、シュートはホントに魅力的で武器だね。自信持ってね。
守備でもフィジカルの強さを生かし、蹴ってボールを奪うのではなく、体を入れ込んでボールを奪うのが上手い。
課題は、合宿中にも話したけど、シュートを打つ意識。打てるのに打てないとこかな。

亮コーチより

ロボガトCは5年生主体のチームでした。まだまだ基礎技術が足りない中、戦う気持ちと諦めない気持ちは3チームの中でも負けてませんでした。
試合をしてもミスの連続だったね。でも誰かのミスをみんなでカバーし合おう。助け合おう。メンバー内でのミーティングでそんな話しもしてました。大事な事です。忘れないように。
合宿中に出来た事、出来なかった事、今後の練習が大事です。しっかりと意識して練習しよう。
3日間、楽しかったです。
ありがとう。

PAGE TOP