三重合宿 ROBOGATO B 長尾コーチ

三重合宿 長尾コーチ総評

アサヒ
ボールタッチは恐らく6年生の中では抜群に1番上手。でも、それだけ。何も生かせていないので、相手からしたら何も怖くない選手。
怖い選手になるにはどうしたらいいかもっと考えるのが必要。ヒントは与えたので、どう自分から変わって行くかが楽しみ。
あと、人の話はちゃんと聞ける様になる事。

ケンタ
プレーに思いっきりがありいい時は、チームに勢い付けてる雰囲気を生んでくれる選手。一方、ダメな時は何も出来なくなる。前への気持ちは強いが力が入り過ぎて雑なドリブルになる傾向。あとは、守備の時足が止まるのは致命的になる。止めて蹴るの基礎技術向上は今後も必須。練習熱心なのはよく知っているので、今後の成長に期待。

ジュン
気持ちの入ったプレーでチームを引っ張れる選手。今回は大事なところで点を決めて結果を残してくれた。気持ちが入り過ぎて視野が狭く判断が悪い場面が多い。後ろに入る事が多いならもっと全体を見ないといけない。技術的には劣っていないと思うが、何が自分に足りないかを考える必要がある。

マナト
ピヴォに入って何度も収めてくれて前進させてくれた。背負ってからのターンも魅力的。あとは、どこで自分が背負っているのかでプレーを変えれると良い。何でも自分でやろうとしてが多い。
ピヴォで結果を出すなら点が必要。どれだけの決定機を逃してきたかをもっと重く受け止めて、どう変わっていくかが大事。

リョウスケ
最終日は1日通して大きな仕事をいくつもやってくれた。だから、初日で負けた相手にも勝てた。初日との失点数が全然違う。
ゴレだからもっと失点した事に悔しがってほしいし、もっと失点しない為に守らせる事が大事。だからこその声。
ミスした時のメンタル部分は気になる。

6年セット
ロボガトはチームで守備をするから、リズムが生まれる。チームで守る事をもっともっと理解しないといけない。
我の強い4人の会話が変わってから結果が出て来た事はこれからも意識して欲しい。

フウカ
背負っても取られない部分や背負われた時に奪いに行けるのは自信持っていい。対面した時は慌てるからボールが足から遠くてもパスして取られる。もっと出来るからビビらずボールを運んでみよう。今回0得点。チャンスはあった。自分でも決まらないからという思いで打ってないか?やれば必ず出来る。

ミナト
攻守共に頑張れる選手。今回も縦に仕掛けれる選手で、フットサルの理解も高い。6年セットの中で出ても守備は1番良かった。今回の5年セットでは中々前で触れないから思う様に行かなかった部分はあったと思う。他の人に対してももっとこうして欲しいって部分はあったと思うから、自分からもっと発信していける選手になって貰いたい。

ユウロ
最近かなり力を付けてきた選手で、練習中はレベルの高いプレーをする様になった。今回その力は1つも発揮出来なかったのが残念。しかし、ここで一気に変われるかは自分次第。ピッチ外はおっとりしてるが、気が効く所は多い。フットサルをもっと理解して気が効く部分をピッチ内でも発揮して欲しい。
基礎的な技術はもっと高める必要あり。

リョウタ
ピッチ内外で色々話せる選手で、ベンチからもしっかり声を掛けてくれる。面白い所を見つけれる選手だが、相手が大きいといつも以上に力が出せない。逃げに気持ちが随所に見られるのが残念。
小さいからこそ人並み以上にぶつからないと生き残ってはいけない。引っ張ってでも止めれるくらいに。技術云々よりも意識をがらっと変えて戦ってくれることを期待する。

5年セット
いつも以上に緊張感のある場面で何度も出さしたが、思った以上に頑張ってくれた。
しっかり守り切れた事は自信持っていい。
止めて蹴るレベルをさらに上げて、バリエーションのある攻撃を身につけていこう。

PAGE TOP